プロフィール

azucolo

Author:azucolo
anzuです。
アンズ舎(アンズヤ)という珈琲屋さんの店主です。
大阪天満宮正門を西へ徒歩30秒のところにあります。
サイフォン珈琲と焼き菓子とちょっと面白いことに出逢えるお店を目指してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ムクムク ムクムク

明日で五年近くお世話になったブルグを卒業します

考えれば考えるほどたくさんの人に支えられた日々で、感謝の気持ちでいっぱいです。

と、感じつつ、あまり卒業の実感もなかったり。

そのことをすんなり心に受け止めてるからなのかな…

むしろ これから 感

が強いからなのか

というわけで、明日は普段通り楽しくブルグの時間を楽しもうとおもってます




このこは、生後二日目くらいの子牛ちゃん

このこみたいに、ムクムク ムクムクお店のプランが外からも中からも育ってきてます

たくさんの方のおかげでほんとに素敵なお店ができるはず

すっごく楽しみで、楽しいです。

よ~し

杏こ庵

私ごとではありませんが、

明日、6月29日 10時より 関西テレビ よ~い ドン!

に、

ブルグで一緒に働いた、

良きライバル?の

まちこちゃんのカフェ

杏こ庵

が出ます

ご都合よろしい方はぜひご覧くださいませ~

杏こ庵は、

南禅寺の近くにあるとても美しいお庭が見れるカフェ



真知子ちゃんは今はママになりましたが、

子供の杏ちゃん連れてお店に立ってるパワフルな女子



一緒に働いてる時もかなりイカしてましたが(いまどきこんな言い方ないか…)、現在もかなりイカしてます

大なり小なり同じ目標を持つもの同士、離れていてもいつもすごく良い刺激をもらってます

杏こ庵については

こちら

をご覧ください

杏こ庵にもぜひ、のんびりと遊びにお出かけ下さいね

オーブン♡オーブン♡

ちょこっと開店準備~

お店する時には二段オーブンがほしいと心に決めてました

最近はいろんな機能がついてて、

何が良いのかわからず、

電気屋さんで色々聞きまくり、

インターネットで口コミ調べまくり、

機種を決め、

さらにいろんなとこ値段調べて、

値段交渉一回目…決裂

何気なく価格調査に出掛けた近所のお店でダメもとの値段交渉

展示品やったのもあって、意外とスムーズに交渉成立

しかも、なぜか新品になって、保証もついて、一ヶ月くらい取り置きしてくれるって素敵過ぎ



こんな感じで細々、ちょこちょこ進んでます
こんなちょっとしたことでも、ほんと勉強やなあって。

あ~、早く焼いてみたい~

庵カフェ☆

今日は天王寺区にあるお寺

蔵鷺庵

で不定期に開催されているイベント

庵カフェ

に参加させていただきました

お寺やお茶、和菓子のことを色々と勉強させてもらうイベントで、今回で三回目

今回は

椅子座禅をちょこっと体験

椅子に座ってだけど、約25分目を閉じて(本当は半開き)心静かに風や自然に聞こえてくる音、自分の気持ちに向き合う時間を与えていただきます。

けっこうきつかったですが、眠気に襲われることなく、

ツバを飲み込むのを忘れるくらいに

するりと自分の中に入ってきた不思議な25分間でした

たまにはこんな時間も大切ですね

そして、椅子座禅のあとはお楽しみのお茶の時間

今回はおなじみのお抹茶専門店

石本川口軒さん

のお抹茶と

夕陽ヶ丘の和菓子屋さん

本松葉屋さん

の岡山の最高級大納言小豆で炊いたアンコを使った

宇治金時

予想通りめちゃめちゃ美味しかったです

大人な宇治金時


そして、そんな宇治金時をいただきながら住職さんがお話をしてくださりました。


東日本大震災のこと、

一期一会のこと。


色々なことが毎日あるけども、

逃げないで一生懸命向かい合って行こうと思いました。

大好きな大切な人達、

知らない人やとしても、

周りも、自分も、

そのひとつひとつ、

一瞬一瞬を

大事に過ごしていきたいと思います



次回の 庵カフェは

11月19日月曜日

栗のお菓子がいただけるかも~

詳しくはブログ最初の 庵カフェをクリックしてみてください

カマタ商店庭デ店!

今週の日曜日

7月1日14時から18時まで

大阪御幣島の雑貨屋

カマタ商店さん




で開催


カマタの庭デ店

でおやつを販売させていただきます






久しぶりの庭デ店、楽しみ~

お庭でやらせてもらうので、

雨降りません様に…

カマタ商店さんはカフェもギャラリーも併設の素敵な雑貨屋さん。

新しいものから古いもの、

海外のものから日本のものまで。

店主のこだわりが輝く

長居必須の雑貨屋さんです

ご都合よろしい方はぜひ遊びにいらしてください

自然☆



お気に入りのトランプ


今日、おうちで歯磨きしてたら、

何かの気配が…

みると



クネクネの虫が天井からスパイダーマンみたく降りて来た~

どっから迷い込んだか…

エプロン♪

約4年、

お店をすることの楽しさや厳しいこてを色々と教えてもらった

大好きなプティブルグを今月末で卒業させてもらうことになります。

今日は、常連さんにお世話になったお礼やこれからの報告をできる範囲でさせていただきました

みなさんの温かい応援に、

すごくうれしいし、本当にお客さまにとってもあたしにとっても良いお店にしていきたい思いを強くしました




とってもお世話になってる大好きなデザイナーの
jouleさん

から彼女の作品であるエプロンをいただきました
エストニアリネンでできた、柔らかなエプロン

お店で使わせてもらいます

このエプロンつけてたらきっといつも以上にウキウキ気分でお仕事できるはず

jouleさんありがとうございます

いつもいろんな方に

何気にたくさんパワーをもらえてるんやなぁって改めて感じた一日でした

ちょっとー!

思いもよらない出来事が

お役所ってむずかしいとこやなぁって


昨日は少しへこみましたが、

ふと思い出して、ずっと前に読んだ本から手帳に書き出してた文を見返してみました

笑われたっていい。
大切なのは自分がそこへ向かうために進むこと。目標までの道のりを逆算し、小さな課題をひとつひとつクリアーしながら前進していけば必ず成長できる。その道のりが重要なんだ。

って。

これはサッカーの日本代表の長友選手の書いた

「日本男児」

に書いてた一文

長友選手、すごいです



長友選手は、

つまづいた時こそ自分のチャンスだ

って言うてはります。


それやったら、あたしなんてチャンスだらけやなって素直に思いました

ありがたいことです

そんな今日、ブルグの常連さんからむっちゃ嬉しいメールをいただきました

ほんとにシアワセなことですね

応援してくれてる家族がいて、友達がいて、お客さんがいて、

あたしのお店作りを理解して一緒にしてもらってる人たちがいて。

ほんとにありがとうございます

これからもいっぱいつまづいて乗り越えていきたいです


なんか、たいそうに書いてしまったかもですが、

言いたいことは、

つまづいたこと、いつものみなさまにありがとうございます、



長友選手はサッカー選手としても人としてもすごいと思う個人的な呟きと

ちょっと乗り越えてたあとに



こんな可愛いトマトを見つけたよ

ってことです

久々~!

おやつじゃないけど、



久々にベーグル焼いてみました

今日は台風が来てますが、

雨の日って何か無性に作りたくなってくる

昨日は、同世代のお店したい仲間のしずかちゃんが明日オープンするワインバーのプレオープンにお邪魔して、

しずかちゃんの笑顔に刺激を受け

来週は忙しくなりそうやから、

今日は少しのんびり、

ずっと欲しかった



この本を熟読して、

ジャリン子チエのDVDみて

明日からもまた頑張ります

プティブルグ♪

土曜日は

プティブルグ、あたし担当最後の手作り市

来て下さった作家さん

参加いただいた作家さん

ありがとうございました


参加いただいた作家さん方

Natural Green Leafさん、calm timeさん、frauさん、蓮華さん、じょにーさん、Pianaoさんの情報

くわしくは

プティブルグまで


私は



こんなゆるーいアイシングを出させていただきました

秘密にしてたケーキは

クリームチーズのパウンドケーキ

嬉しいことに完売いたしました

みなさま、本当にありがとうございます

そして、これからもよろしくお願いします

明日は…

明日は、毎月担当させてもらってる

プティブルグ

でのあたし担当での最後の手作り市です

何気にはじめた手作り市でしたが、

ちょっとずつ進化して、

いろんな作家さん、お客さまと出会い、課題や、元気をたくさんいただく月一回の楽しみな日になりました

ほんと、手作り市に育ててもらったと言ってもいいくらい、大切な大切な経験です

また、形は変わるかもしれませんが、アンズ舎でもこんな楽しいイベントができるように色々と思案中でございます


そんな、感謝の気持ちを込めて

明日はいつも以上に気合い入れたスィーツをご用意してます



何かは明日のお楽しみに

あたしのお気に入りケーキです

正直に、赤字ケーキです。

でも、かなりいけてます

あと、ひんやりスィーツもご用意してます

もちろん、アイシングクッキーも

雨のお天気予報ですが、

みなさまのお越し、お待ちしてます

教科書。

ベルギーの雑貨屋さんで出会ってしまった

アイシングクッキーの本



オランダ語なんで書いてることはよくわからないのですが、

有名なクッキー屋さんの本みたい



すごいネタの宝庫

日本にはない発想がてんこ盛り



スタイリングも

写真の撮り方も

外国のお菓子本にしたらすごくきれいででもきれいすぎずに新鮮な感じ

大切な一冊です。


もう一冊は、

久々に本棚から出しました。

今はなき雑誌です。




お料理、お菓子、お酒、器などいろんなテーマを特集してて、大好きな雑誌でした。

10年前くらいに不定期に発売されてて、ようやく隔月発売みたいになった途端になくなってしまいました

何冊かあるうちの一番お世話になってる 外ごはん 特集

10年たっても全然新鮮~

見てるとワクワクするし、こちらもネタの宝庫です

一生大事にしたい本です

緑茶スィーツ&ドリンク☆

とても身近だけど、意外と知らないことだらけの

日本のお茶のこと。

お世話になってる

上本町のお抹茶専門店石本川口軒さん

で色々と教えていただきました

まだまだわからないことだらけですが、

お茶の美味しさや素敵なとこを、

飲んでるだけではわからないことを

アンズ舎でお菓子や飲みものやあたしとのつたない会話なんかを通して
少しでもお届けできたらなと思います



緑茶ポルポローネは

今週の土曜日

プティブルグの手作り市にて販売させていただきます

お勉強させていただいたことから色々とアイデアが浮かんできました

これから、色々と試作していきたいです



ほうじ茶ミルクと

お抹茶

お家ではお茶の時間には珈琲をのむことが多いですが、
ちょこちょこお抹茶も飲みたいなと思います

ほうじ茶ミルクは美味しいけどもう少し工夫がほしいとこ。



緑茶スコーンはあたし的にはお気に入り~

色々考えますがどんな風にメニューにできるかはお楽しみに


石本川口軒さんは

上本町4丁目 お抹茶専門店です

家族経営のとても温かいお店で、みなさんのお茶に対するこだわり、愛を感じました

ネットや電話で通販できる今だから、店頭販売で色々とお店の人とお話しながらお茶を選ぶ

みなさんも、そんな当たり前だけどちょっと贅沢な時間を、

おいしい日本茶を、

お楽しみいただけますよ

カレー (^_−)−☆

妹が、週末韓国旅行へ

お土産は

なぜか、レトルトのカレー



と、可愛い靴下

カレーはパッケージから推測すると、

なんだか具沢山な予感



さらにうらの食べ方の説明が

料理本並みのオシャレなイラストです。


ちょっとドキドキしながらいただきます

妹よ、ありがと~

成長~。

まぁまぁ大人になっててあれなんですが、

2012年前半

大きな成長

国内外ひとり旅ができたこと



行くまではちょっとビビってましたが、行ってみたらむちゃ自由やし、楽しかったです
誰かと行く旅行も楽しいけど、ひとり旅ならではのお楽しみもたくさん!

これからもひとりでも、誰かとでもいろんなとこ行きたい~


そして、つい最近になって

ずーっと苦手やった

納豆が食べれる様に

20歳過ぎた頃から苦手な食べものを克服しようと色々試してきましたが、

何回チャレンジしても二口が限界やった納豆。

今のところ、

納豆キムチ、

めかぶ納豆は

美味しいと感じるまでに、

さらにネバネバの操り方もマスターしましたよ



これは本当にあたしの中では大成長

後半も

たくさん成長できますように

ひそかに好きなもの

あたしのひそかに好きなもの。

宝塚歌劇です。

見に行くまでは

女性ばかりで演じる舞台なんて

しかもあの派手な衣装、

ベタベタのストーリー

って思ってましたが、

一度誘ってもらって見に行かせてもらって、イメージがガラリと変わりました



宝塚歌劇、あたしは一つの文化やと思います。

すごく完成されていて、

まさに夢の国、

劇場、

団員、

音楽、

歌、

脚本、

踊り、

演技、

舞台装置、

衣装、

いろんな要素が完璧に絡み合って観客を日常からはなれた世界に引き込んでくれます。

練習量も半端ないでしょう。

そして、何よりすごいと思うのは、団員のチームワークと、
団員だけでなく公演に関わるすべてのひとがお客さんに心から楽しんでもらいたいという気持ちを持ってること
そして、お客さんが楽しんでることを自分たちも心から楽しんでることやと思います。

プロとしてすごく基本的やけど大事なこと。

だからすごくファンが多いのやろうなって、思います。

いつも見にいく度にあたしはお店という舞台で宝塚のように、お客さんに楽しんでもらえるショーをしようって思うのです


ちなみに、宝塚の夢の国では

男役にひと時本当に恋してしまいますよ

自分でもビックリ

夢の国やから…

シフォンケーキ( ´ ▽ ` )ノ

こないだの

緑茶ポルポローネに調子づき

緑茶の薄真を使ってシフォンケーキなんて美味しいんちゃうん

って。

焼いてみました



ドーン

綺麗に美味しく出来上がったのですが、

時間が経つと緑が変色してきて、

ほうじ茶みたいなお色に…


味は緑茶で甘みも旨みもいい感じやけど、

ポルポローネよりも高温長時間の加熱

難しいなぁ

でも、茶葉100%にはこだわりたいのです。

これは少し時間をかけて

考えてみましょっか~

6月。

今日から6月~



梅雨になってもあじさいがこんな綺麗やとテンション上がります



あじさいの専門店に出会いました

去年買った長靴もあるし、

楽しい6月の始まりです