プロフィール

azucolo

Author:azucolo
anzuです。
アンズ舎(アンズヤ)という珈琲屋さんの店主です。
大阪天満宮正門を西へ徒歩30秒のところにあります。
サイフォン珈琲と焼き菓子とちょっと面白いことに出逢えるお店を目指してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

秋思祭。



アンズ舎前からの夕暮れ時、東のお空に綺麗な満月。

そして

大阪天満宮では仲秋の名月のお祭り

秋思祭



この秋思祭は浄闇の中行われる静かな祭。

延喜元年(901)菅原道真公は太宰府左遷の命を受け、遠く都を離れ筑紫路へと旅立たれました。その配所より遙か都の空に思いをはせ、恩賜の御衣を捧げてかの九月十日の詩篇をお作りになりました。この詩にあらわれた誠忠の臣菅公の悲愴なる心事を追憶せんとする神事である。今宵は仲秋の明月のもと、神童が神前に鈴虫を供え人長舞が庭燎に浮かび上がる情景は、幽玄裡に行われる秋にふさわしい祭りである。

次第

献詠
秋七草献上
虫かご献上 鈴虫
献華
献香
献茶
詩吟
神楽 人長舞
宮廻り

大阪天満宮のホームページより拝借いたしました。



日本文化の素晴らしさをどんどん感じることができる

とても素敵な場所でお店をやらせてもらってほんとにうれしいです。

少しずつですが勉強していきたいなと思います。

コメント:

非公開コメント